2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

12月28日から1月4日まで、休業いたします。 新年は5日より、元気に営業開始いたします。 変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。 ♡昨夜のショット♡ わが社の倉庫番長!! 美人さんとの2ショットで超ご機嫌です☆ 美人さんは「番長ファンです」っ…

NEDO 採択企業の説明会に行ってきました。

冒頭にて「ここまでは採択する側とされる側、しかしここからは同じ仲間同じ船、どんな相談にも乗るから必ず成功させ、日本を引っ張っていきましょう!」との熱い熱い挨拶をいただきました。 やらなきゃなんない事が明確なので、これは一つの事業として担当者…

NEDO 新エネルギーベンチャー技術革新事業に採択されました!!!!

快挙です!!まさに快挙だ! ばんざーい |(^o^)丿 っとまずは自分で言ってみる!! 私には信頼のできる強い仲間がいる! これを自信を持って言えることの幸せは、何物にも代えがたい宝です。 しかし採択されたのはほんの入り口に過ぎず、アスカカンパニーと…

おおっ!!

なんだかこっそりちょい人気ブログの仲間入りしたみたいです! 読者の皆様!ありがとうございます m(__)m お客さんその他、いろんなところで「ブログ見てるよ」等々 声掛けいただくので「あんまり変な事かけないなぁ。。」の 思いと「楽しく読んでもらいたい…

今さらですが。

↑ これがさざれ石ですっ☆ 私の名前は巌です。 MY NAME IS IWAO。 我叫巌。 小学生くらいまでは漢字難しいし硬い名前でからかわれるしで あんまり好きな名前じゃなかったんですが、大人になるにつれ すぐに覚えてもらえるし、その言葉の由来、意味合いが判っ…

KAIZENのそよ風

まいど!こんにちは。さざれ石です。 写真はアスカカンパニーの玄関ですが、ここは荷物も通るんです。 バリアフリー板っぽいものが置かれているのが判るかと思いますが、 荷物を積んだ台車を通すのは少しコツとパワーが要りまして(笑) パートさんなんかが苦…

必殺の秘密兵器導入!!

これ、なんだかわかりますか? 分かっちゃった人はある意味気になったことのある同志(笑) これこそ伝説の『アブトロニ〜ック』(のぱちモン) 燦然と輝くメイドインちゃいな~~ そう、お腹などタプタプお肉ちゃんの気になるところに貼り付けて、 スイッチ…

交流広場 オープンしました。

告知していた交流広場を会社ホームページ上にアップ完了しました。 書き込みがないと寂しいので何なりと参加してくださいね☆ パスワードはまわりの従業員、または私に聞いてください。 ここではベテランも新人も関係ないですよっと。 飲みに連れてけとかボー…

社員ブログに仲間ができました!

アスカカンパニーでは半年に1度「和歌山ネットサービス」さんにホームページを拡充してもらっています。 今回、拡充に伴い社員ブログに私以外のブロガーが誕生しております。 ぜひぜひそちらも覗いて行ってくださいね☆ 新エネルギーベンチャー技術革新事業…

社内告知。従業員専用の語り部屋をホームページに新設します!

ホームページ内に従業員専用の匿名の書き込みスペースを設けます。 イベント等の連絡や雑談、提案、苦情、相談などなど。。。 ただし匿名ではありますがみんなが見れるスペースなので、 噂によるところの書き込みや、特定個人攻撃は絶対禁止です~~ あんま…

社労士事務所さんと連携しました。

経営コンサルティング的なことから労使間トラブルにまつわる法律まで カバーしてくれる専門家です。 大改革を進めていく中で必ず必要になってきそうなので連携しました。 しっかりと手順を踏んだ上でやるべきことはやるのみ! さて今日は昼から京都大学の応…

地元中学生が体験学習に来ました!

さざれ石の母校からかわいい地元中学の後輩が職業体験に来ました。 元気よく挨拶してくれるので職場が自然、明るくなります。 キラキラの目で注目されながら工場内を一通り案内し、 それぞれ作業についてもらいます。 さざれ石にもこんな頃あったよな~~な…

社内向け告知~ 『温故知新の会』を開催します!!

『温故知新』とは? 故ふるきを 温あたため 新あたらしきを 知しる っと読みます。 温めるとは「調べる」とか「たずねる」とかいう意味です。 新しきを知るってのは「考える」とか「作り出す」と私はとらえてます。 ここまでの経験を踏まえて新しいことを考…

空気って

ここで食べるモノってなぜだか美味しく感じちゃうんです。 ビールの味まで変わってみたり(笑) 単純人間なので雰囲気とかで変わるんでしょうか? 特に好きなのがこれ ↓ 紅ショウガ串~~~ もっとええもんなんぼでもあるやろ~?って? わかっちゃいるけど…

社員紹介

今日はアスカカンパニーの倉庫番長!シンちゃんの紹介です! かと言って全従業員を順番に紹介していく気もないので、いつもの気まぐれです(笑) 我がアスカカンパニーは倉庫を通過して入口に入っていく形なので、 大抵のお客さんが最初に会うのが、倉庫番長…

大役 仰せつかりました。

こんにちは!!さざれ石です。 2014年度下期より、アスカカンパニーの代表を拝命いたしました。 年度途中での交代劇。内示からの準備期間は実質10日間で正に忙殺(笑) やや睡眠不足が続きますが、さざれ石の元気は会社の元気!! 会社の元気は地域の元…

河南町 秋のスポーツ大会 ソフトボールの部

お久しぶりです!好久不見 (^_^)/ 2ヶ月ほど空けちゃいました。ファンの皆さんお待たせしました(笑) いやいや~~さざれ石ブログ、おかげさまで3000アクセス突破してました~~ ありがとうございますっ♪ アスカカンパニーでは今年から地元中学の職業…

花火の集い 告知~③

毎度!天気が安定しません!!弊社も先週末は台風対策でてんやわんやしましたが、 何事もなく通過してくれました。 沖縄、九州、中部、東北では一部被害が出ていると報道されていますが、皆様無事でしょうか?? さてさてそんなわけで花火が予定できる状態で…

花火の集い 告知~2

天気がびっみょ~~なので今週はやめにして 来週金曜日7月11日にしようと思います。 追って詳細告知します (^_^)/

告知です~~

7月5日土曜日、または7月11日金曜日。。。天候によって判断しますが またまた『非公式ゲリラ行事』で今度は花火会を実施予定です。 集合場所等詳細は遅れての告知になります。 調達部隊、着火部隊、消火部隊、清掃部隊の編成は任せてくらされ☆ 家族さん…

大阪労働局が推進する『障害者職場実習受入事業所』に登録しました。

このたび表題の『障害者職場実習受入事業所』に登録しました。 ここからはハローワークさん、地元障害者支援職業訓練施設さんとの 協力により進めていくことになります。 できる範囲は限られていますが地域にお世話になっている企業として少しでも 地域に貢…

素敵な案内地図ができました!!

はい!わかっています!車にはナビがほぼ標準、スマホにもナビがついてるこの時代です(笑) ここでなぜ今さら手書きの地図?!なのですがあえてこの感じにしてみました。 我らがアスカカンパニーには過去にもこのブログに登場した『やまなかよしゆき画伯』が…

春のソフトボール大会

去る5月25日 河南町のソフトボール大会(準決勝)アスカカンパニーは接戦のすえ 32対4で敗れてしまいました。 応援の皆さま、ありがとうございました。 私さざれ石は普段の運動不足がたたりまして2日経った今も身体中ギシギシに痛いです(笑)

発見!ん~まいバーガー屋さん

富田林の熱い熱い職人お兄さんのみやPに連れられ、とあるバーガー屋さんに 行ってきました。 5月にオープンしたばかりのかわいい店です。 食べちゃってから「あ、ブログに」書こう。。と思ったのでメニュー写真の写真ですが(笑) なんでも国産のモーモーさ…

トイレを補修しました!

アスカカンパニーも現在の場所に移転して13年。 さすがにあちこちくたびれてきました。 パートさんたちが毎日きれいに掃除してくれていますが老朽化はいたしかたない。 しかしながら業者に頼むとなると高くつくので「自分でやってしまえ!」と 無計画にマ…

関羽来到我公司!!!

関羽雲長!三国志好きにはたまらない中国の英雄がアスカカンパニーに降臨しました!右手に光るのが青龍偃月刀!勇ましい。 三国志でいう「魏」「呉」「蜀」のうち「蜀」を興した劉備さん仕えた武将ですが、 その武勇、知略、忠義から神格化され、いまでは神…

甲子園行ってきました!

突然にチケットをゲットしたので久方ぶりに甲子園に行ってきました。 試合的には気持ちよく逆転勝ちで超盛り上がり同行メンバー皆でご機嫌に帰れました(^_^)/ さてさて、アスカカンパニーでは「エコ」をテーマにKESという取り組みに参加しています。 KE…

振り込め詐欺。。的なものに注意しましょう!!

暖かくなってきました!春の陽気に誘われて警戒心がゆるんだところに~~ やってきました振り込め詐欺!! ごくごく身近なところで発生しちゃいましたよ(-_-;) 内容的にはおそらく一斉送信メール。以下の通り (株)レストジャパン03-3352-5601顧客担当:山…

連絡事項~~高田千本桜

満開です! 明日、土曜日5時半第二駐車場集合でお散歩に行きましょう!!

桜を見ながらお散歩しましょ♪(内輪の連絡事項)

暖かくなってきましたね。 来週4月5日土曜日、17時会社の第2駐車場集合で桜見物に行きましょう。 夜店なんかも多少出てます。準備は特に何も必要ありません。 ちょこっと散歩してすぐ解散する感じのきまぐれ企画です。 19時くらいには帰ってきます。…