アスカ農園

ども (^_^)/

 

会社の片隅を開墾しちょっとした野菜など作ったりしているさざれ石です。

忙しいという言い訳を自分にして、春先より農園から目を離していました。

 

現状では桑の木だけが生きている感じなので、何か植えてやろうかと画策し

農園の様子を見に行くと

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20210830095707j:plain

 

ぎゃぁああああ〜 (T ^ T)           衝撃の光景が待ってました。

 

ほぼ全て雑草で覆い尽くされています。。。。

 

ひざをついて崩れ落ちそうな気持ちをなんとか押し殺し

ファイティングポーズをとります。

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20210830100042j:plain

 

って何で急に農業?!  

 

私 さざれ石はアスカカンパニー 以外に福祉施設を運営しておりまして、

そこでは障がいを持っている方が仕事をしていくための支援をしています。

 可能であるならば一人でも多くの人が出来る限りの社会貢献をし、その前提の上で

足りない部分を補い合うのが健全で持続可能だと私は考えていますので、自身の考えに基づいて自分やれそうな事を実行しているという事情なのです。

 

障がいと言いましても人それぞれの特性があり、向いてそうな仕事も多岐に渡ります。

本人の希望も踏まえ少しでも多くの選択肢があればそれだけ貢献できる可能性も広がります。

私自身が多くの事を学べば学ぶほどいろいろな選択肢を提示出来る可能性が広がりますので、まぁ落ち着きなく好奇心に任せいろいろかじっているというところです。

 

何か値段の張りそうな珍しい作物でも植えて商流が出来れば商売としても

何とか成立する可能性があります。

成立しちゃえば水耕栽培、LED農業などでの量産も視野に入ってきます。

イエイ (^_^)v

 

 

さてさて、今は8月。一瞬で汗でボトボトになります。

水分補給を忘れず、そして私の場合は気分によるムラっ気がヤバいのでBGMを流しながら作業します。

さざれ石 絶賛どハマり中の『東京卍リベンジャーズ』主題歌の CRY BABY

高橋優の 素晴らしき日常。

この二曲をヘビーローテーションで聞いていると根性出さなきゃってなってはかどります。  ※効果効能は個人の感想です(笑)

 

 

ジャーーーン

f:id:asukacompany_ishigaki:20210830102725j:plain

 

雑草の刈り取り完了

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20210830102833j:plain

 

桑の木も散髪されて気持ち良さそうです。

 

とてもしんどかったので ものぐささざれ石は通路だけでも雑草生えにくく対策する事にしました。

 

 

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20210830103210j:plain

 

これで少しは作業量が少なくなるはず。

 

 

 

泥んこになりながらいろいろ妄想の1日でした。

 

では  (^_^)/

 

 

9月に予定されていた陸上自衛隊での展示会は疫病対策の為中止になりました。

 

アスを考えるカ  株式会社アスカカンパニー 

 

 #アスカカンパニー #株式会社アスカカンパニー #石垣巌 #いしがきいわお #ものづくり #充電 #蓄電 #LED #大阪 #河南町 #防災 #防犯 #テロ対策 #危機管理士 #防衛装備 #鉄道関連機器 #サーチライト #合図灯 #シグナルライト #信号灯 #町工場 #防災士 #講演 #講師 #講話 #タフイエロー #災害対策 #電源 #開発 #組立 #アッセンブリ #町工場 #さざれ石 #充電器 #ソーラー #特注対応 #小ロット #開発 #専門家 #色温度 #減災 #縮災 #特許  #asukacompany #Iwao Ishigaki #インドネシア #バリコーヒー #ソーラー #街路灯 #ゴハンcafe  #就労継続支援 #SDGs #就労継続支援B型事業所On #株式会社On