2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業について

明日、12月29日から1月5日まで年末年始休業をいただきます。 よろしくお願いします。

永遠の0 を観てきました!

映画は久しぶりに観ました。 2年以上特に観たいものもなくきたのですがテレビの番宣につられたのと 友達の誘いで行ってきました。 内容はかなり濃いもので半分くらいは泣きっぱなしでした。。。 いろいろ考えさせられることのある映画ですね。 映画の内容と…

お気に入りです!

できました! LED40w投光器の車両搭載バージョン! 特注品です。 DC12~24vで駆動し3,000lmの大光量する優れもののASK-40WLTを 作業用鉄道車両に採用いただくということで激しい振動に耐えうる強靭なボディー 構造とし、さらに上下左…

中国の旅 ④

今日は中国は珠海の街で見かけた不思議なものを。。。 これです! 虎の足とかあります!! 店の人に聞くと漢方薬だそうです。 あ、ちなみに語学力は極めて低いので翻訳ミスによる誤解はあるかもしれませんが、 私にはそう聞こえました(笑) 右下のまあるい物…

中国の旅 ③

ごくごく普通の生活空間である裏路地を歩いて行くと中国での取引先さんのひとつがあり、 ここでの商談から1日が始まります。通訳なしでもなんとかごまかしごまかしで 仕事をやっつけます。日本では中国の「対日感情」とかについていろいろ報道されてますが…

中国の旅 ②

珠海→深圳大移動です。 フェリーを使います。 インチキくさい独学中国語をフル活用でチケットをゲットします。 船は小ぢんまりしていますが30分に1便は出ていて庶民の立派な足として 機能しています。 中はこんな感じ。出航時にはほぼ満席になります。 乗…

中国の旅 ①

ども。アスカ 石垣です。 1週間ほど中国へ出張してきましたので、時間をみて少しずつ綴っていきます! 出発は関空からマカオに向けて「マカオ航空」利用です。 仲良しの某Sライト社の社長さんのように高所恐怖症はありませんので快適な空の旅です(笑) 少々…

鉄道技術展に行ってきました

目指すは千葉です!幕張です! 我がアスカカンパニーは大阪といえど片田舎。 新大阪までは1時間以上かかります。。。。 新大阪からは新幹線でびゅんびゅ~んっと東京までひとっとび! んでもって幕張までまた小1時間! 幕張の駅から歩くこと20分ほどで幕…

なんだかんだですっかり秋ですよ~

会社のすぐ隣はこんな感じです。 のどかなところに会社があり、日本の美しい四季を感じながら日々精進しております。 ところでこんなブログでもホームページから入ってだか、海外から定期的にのぞいてくれているとの事なので少し私的メッセージを(笑) 李先生…

行ってきました 電工試験!

ども!10月5日土曜日。行ってきましたよ電工試験★ なんてったって国家資格です!まぁまぁ周りを見渡せばみんな賢そうに見えます。 う~緊張する~~とか思っているうちにテストが配られイザ勝負!! おおっと!ヤマを張って勉強してきたところのオンパレ…

うひ~ 間に合わぬ。。。。

先週行われたソフトボール大会(決勝リーグ)は大接戦の12-2で惜敗(笑) 守備時間ばかりが長くてやたら疲れました (-_-;) さてさて今度は10月5日 2種電気工事士の資格試験を受けるために ギリギリになってからの大慌ての猛勉強中です。。。 そもそも我が…

河南町 秋のソフトボール大会

まず最初に。。。冗談じゃないほど弱いです(笑) 1回に10点とかとられてしまったり。。。 が! 性懲りもなく秋の大会に参加中です。 先週予選リーグがありまして2試合しましたが2試合ともおそろしく惨敗! しか~し!!なぜかアスカカンパニーと対戦した…

ただいま開発中~!

現在鉄道車両用のヘッドライトをLED化したいとの依頼を受け、熱烈開発中! 光の広がり、方向性、明るさにはじまり振動、防水など一つ一つ問題をクリアしていきます。 なかなかたいへんな作業ですが根気と気合で! こちらの試作品は完成と同時に東北に送り…

会社ホームページ新設に伴いブログ始めました

大阪は南河内郡にあるLED関連の灯具やそれに付随する充電器、充電池などを 得意としているアスカカンパニーで主に外交を職としている石垣です。 はてなブログ内では「さざれ石の巌」をニックネームとして活動していきます。 写真は会社の今年のスローガン…