2018-01-01から1年間の記事一覧

出版しました❗️

ども(^◇^) さざれ石です。 二冊目の著書「アスを考える力を呼び覚ます 名言100選」が 完成しました ( ◠‿◠ ) 好評発売中で〜す☆ #アスカカンパニー #石垣巌 #ものづくり #充電 #蓄電 #LED #大阪 #河南町 #防災 #危機管理 #防衛装備 #鉄道関連機器

甲種防火管理者

ども (^ν^) さざれ石です。 今日は大阪市立阿倍野防災センターへお邪魔しております。 国家資格のお勉強でして、今回目指すのは甲種防火管理者と防災管理者の取得です。 自然災害が非常に多くなっており、何か少しでも地域の役に立つ為に 知恵を絞る日々…

社内通知転記

各位 お疲れ様です。それなりに規模の大きな地震が近いところで起きました。 子供を含め尊い生命が失われました。 条例で決まっていたはずのルールが守られていなかったというなんとも言い難い要因が含まれていました。 もし 事前に私自身が気付いて 行政に…

日本鬼子

日本鬼子(るぃぶぇんくぃず) そんな言葉を聞いた事ありますか? 中国での日本人に対する蔑称です 言う人は少ないとは言え根強く残っています。 抗日ドラマで毎日のように日本軍が中国の一般市民をいじめまくってそれを 中国の軍人がカンフーとかでやっつけ…

歩哨 山ザル上等兵

ども (^。^) さざれ石です。 弊社アスカカンパニー3階事務所の奥にある一室を三年に渡って 守り続けている 歩哨の山ザル上等兵くんを紹介します。 こいつです。 きちんと挨拶も返せ、礼儀正しいのです。 ずいぶん前の出会いなので詳細は忘れてしまいましたが…

311を迎えての弊社内告知

3月11日、7年前に忌まわしい災害のあった日です。弊社アスカカンパニーは被災地となった東北被災地と浅からぬ縁がありここまで共に歩んできました。 被災直後の当地を実際に目にし、被災された方々の話をじかに聞き、またいろんなデータや、当該地の市町…

懐かしの(笑)

ども ( ˆoˆ )/ さざれ石です☆ 子供の頃を思い出しながら、ゴムテッポウを作製してみました。 ジャジャン♪ 思いつきで作り始めたのであり合わせのものの組み合わせです。 せっかく作るので パワー調整式にしてみました。 これです。 テッポウ前側が写真下側に…

考えることと 思うこと

ども さざれ石です。 表題は最近、社内のミーティングでさざれ石がよく使っている ワードです。 考える と 思う の違いについて深く考えてみたことってありますか。 さざれ石は混同して生きてきましたが、最近は実感としていろいろ感じ、 今は自分の中で流行…

新幹線移動中に久々更新です☆

ども ( ・∇・)/ さざれ石です。 南鮮での冬季オリンピック、盛り上がっておりますね。 羽生結弦くん、素敵でした‼️ さざれ石、特に人気のある男子選手には「ケっ」と思うという 人間の小ささを発揮するのが定番なのですが、 この子はいつも応援しちゃうんで…