やってしまいました。。。定番の

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

さざれ石は今年も元気に頑張っていきます。

 

ブログの方も気まぐれにではありますがアップして

まいりますので時々 アスカカンパニーのホームページより、

のぞいていてだければ幸いです。

 

さてさて表題の やってしまいました  ですが。。

正月早々に愛用のIPADをするりと落下させてしまいまして。。

 

フロント液晶部のガラスがこの通り。。

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170106225420j:plain

 

無残な姿です。

ダメだこりゃ。。

早速 ネットなどで標準的な修理代金を調べてみたのですが

何と2万円越え、しかもメーカー送りで数日待たされるくさい  ( ゚д゚)

 

何ともったいない!素直に払うもんかっと心に決め、

まずはアップル直営店以外の修理業者を探してみます。

 

大阪市内に点在している業者さんに片っ端から電話です。

相場は2万円弱だがその日のうちに修理して返してくれるというのが

魅力的でありました。

 

しかしですが修理業者を探しているうちに

 禁断の単品部品が流通しているのを発見!!!

 

やってみるか?

部品単品なら3000円弱。しかし、分解して元に戻んなくなっちゃったら

流石にアップルには持って行けねぇ。

新しいIPADを買うことになり、最悪の高い買い物になるというリスクが

頭をよぎるが。。。

 

ええい、新年だしおみくじ代わりの運だめしじゃ、いっちまえ!

っということで怪しいネット通販で交換用ガラスをポチッと購入。

 

今のネット通販は優れており、翌日には到着しました。

 

 さてさて、予習でGoogle先生に簡単な手順を教えてもらい、

準備はオッケー いざ 分解っ☆

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109021429j:plain

まずは角の割れてしまった表面ガラス、続けて液晶部分を摘出します。

液晶はいかにも打たれ弱そうなので気を使いつつ大胆に。

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109023811j:plain

 

さらに分解を進めていきます。

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109024021j:plain

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109023633j:plain

とにかく細かいっ。 元に戻せるかな  (−_−;)

心がおれそうになりますが、今さら後にはひけません(笑)

 

 ジャジャ〜ン☆

元に戻るかはとにかくバラすとこまではバラせました!

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109024440j:plain

リチウムイオンバッテリーが収まっているのが見えます。

こんなところも中国製なんですね。。。 少し残念。

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109023858j:plain

 まあそんなことは置いといて、割れていたガラス部を交換します。

 

液晶を繋ぎなおして 一度仮付けのまま電源を入れてみます。

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109025012j:plain

 

ヤッタ〜  リンゴちゃんが現れました。

あとはバラした手順の反対に組み付ければ、、、

無事組み付けることができれば復活です!

 

細かいネジが飛んでいったりで キ〜っ!となりながらですが、

何とか組み上がりました。

 

さざれ石 定番の、分解して組み立てたら なんか部品が余ったやんっ

という謎の物質瞬間移動もなく、しっかり全部収まりました。

 

電源を入れて使ってみましたがしっかり元どおり!

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20170109032420j:plain

ヤッタね ( ^∀^)

 

作業時間は約1時間、部品代3000円くらいで済みました。

 

あ、 念のために言っておきますが、以後アップルの修理は

多分受けられません。

 

真似する人はその辺のリスクを自己責任で検討の上お願いしますね。

 

 

では では  (^_^)v 

 

アスを考える力  アスカカンパニー