中国の旅 ②

珠海→深圳大移動です。

f:id:asukacompany_ishigaki:20131125164636j:plain

フェリーを使います。

f:id:asukacompany_ishigaki:20131125164627j:plain

インチキくさい独学中国語をフル活用でチケットをゲットします。

f:id:asukacompany_ishigaki:20131125164617j:plain

船は小ぢんまりしていますが30分に1便は出ていて庶民の立派な足として

機能しています。

f:id:asukacompany_ishigaki:20131125164608j:plain

中はこんな感じ。出航時にはほぼ満席になります。

乗り心地はその時の運で、隣近所に何日も風呂に入ってなさそうな人(笑)が

乗って来なければ快適です。この日は。。。(-_-;)

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20120731115850j:plain

気を取り直して外の空気をいっぱい吸い。一息ついて地下鉄の駅まで移動します。

地下鉄の切符がこれ↑ 

改札をタッチして抜けます。ハイテクです!繰り返し使えてエコです!

中国の方の話ですがこういった乗り物でのルールやマナーは少し違います。

基本的に中国の人は高齢者や妊婦さんにも自分から席を譲ることは少ないそうです。

ただ日本と違って第三者の乗客が、「そこの若い人、席を譲りなさい」などと

声をかけ、かけられた人はたいてい素直に従うそうです。

日本でこれをやったら喧嘩になりそうですね(笑)

そして日本では喧嘩を恐れて声をかけない、関わらない、見て見ぬふり。

が横行してきているように思うのは気のせいでしょうかね??

 

より強くて優しい社会になっていくよう 自分も1員として関わりたいものです。

 

お客様の要望を形に変える!LEDのアスカカンパニーです。