社内通知転記

各位

お疲れ様です。
それなりに規模の大きな地震が近いところで起きました。

子供を含め尊い生命が失われました。

条例で決まっていたはずのルールが守られていなかったという
なんとも言い難い要因が含まれていました。

もし 事前に私自身が気付いて 行政に向けて大騒ぎしていれば
助けられた命だったのかもしれません。
これを読んでいる各位にも 勉強して行動できるチャンスはあったかもしれません。

私も含め、行政、マスコミ、民間のすべての人間が、よそ事と思って
油断していた結果だと考えます。
社会全体が災害を他人事として甘く見ていた結果です。

自身の事、今日今すぐに起きるかもしれないという事として
もっとしっかりと環境を整えていく必要があると改めて認識しました。

不良などの発生のメカニズムに似ています。
事前に予測して抑えられなかった事故ですが、起こってしまったことに対し
要因をしっかりと精査し、対策をし、周知をし、継続して守っていかなければ
なりません。

人間は喉元を過ぎると忘れてしまうという特性をよく理解して
決められたルールがしっかり守られているか、確認をして是正していく
定期的に周知を行い意識を持つ、待たせる。という基本的な事を
いろんな意味で繰り返していきましょう。

工場内でも重量物、鋭利なもの、通路をふさいでしまうもの。
対策できるものは対策を、やむを得ないものについては
どういった状態になるのかを予測の上、意識を持っておきましょう。

誰かに任せてしまうのでは守れません。
各々が責任感をもっての行動をお願いします。


株式会社アスカカンパニー
代表取締役社長
石垣 巌

 

安全で優しい街づくり  株式会社アスカカンパニー