電子レンジとレーダー

 

ども ( `ー´)ノ

さざれ石です。

 

表題ですが、なんのこっちゃ。。。ですよね(笑)

 

最近、仕事の中で波長やら周波数やらということに直面することが

増えておりまして。

ひょんなことから「マグネトロン」ってものと接しております。

 

この「マグネトロン」 真空管の種類でありまして、

マイクロ波ってものを発生させることが出来ちゃうんです。

 

これ、身近なところでは 電子レンジ に使われております。

電子レンジ内の「マグネトロン」から発生したマイクロ波

食品などの中に含まれる水分を振動させ、摩擦熱を起こさせて

温めていくという仕組みです。

 

そんなふうになっているから水分を含んでいない食器などは

温まらないんですね~。

 

ちなみにマイクロ波は金属にぶつかると反射しますので、

金属容器の中に水分を含む食品などを入れた状態で チン しても

温まりませ~ん (^◇^)

あ、アルミホイルや金属食器などはマイクロ波を当てると、

火花が出たりしますので、そういったものは火災の原因となります。

電子レンジには入れないでおきましょうね。

 

先ほどから出てきております「マイクロ波」ですが、

電子レンジで使用するモノは約12センチの振幅で飛んでいく習性の

波長となっております。

なので12センチより小さな網目の金属網は通り抜けられませ~ん。

 

その理窟を使ってますので、電子レンジ前面のガラス面からマイクロ波が漏れ出て、

前に立っている人が温められるってことは無いように作られてます。

 

わ、わたし 別に電子レンジ屋さんではないのでちゃんとした使い方は

それぞれの商品の取扱説明書を見てくださいね。

 

電子レンジに使われている「マグネトロン」ですが、

マイクロ波を発射するという特性を生かして、レーダーにも使用されてたり

するんですよね。

金属に当たると跳ね返りますんで、跳ね返って来た波長を読み取れれば

その対象物との距離、対象物の大きさ、数などが読み取れちゃうってことですね。

 

これ、相手には見つからずに自分からは一方的に見える。

っとなると戦いに使うならば、一方的になってしまいますよね。。。。

おそろしや。。。

 

 

f:id:asukacompany_ishigaki:20081122123125j:plain

  

画は拾い物ですが、カッコいいですね。大和。

 

では(^_^)

 

 

 

鉄道技術展2017 出展準備中    アスカカンパニー