今さらですが。

f:id:asukacompany_ishigaki:20141125162036j:plain

      ↑ これがさざれ石ですっ☆

私の名前は巌です。 MY NAME IS IWAO。    我叫巌。

小学生くらいまでは漢字難しいし硬い名前でからかわれるしで

あんまり好きな名前じゃなかったんですが、大人になるにつれ

すぐに覚えてもらえるし、その言葉の由来、意味合いが判ってきて

どんどん好きになってきています。  

今ではブログでも「さざれ石」を名乗るほどのお気に入りです。

 

さて「さざれ石」といえば我らが愛する日本国!の国歌「君が代」にも

登場します☆

さざれ石の巌となりて~♪ の部分です。

 

意味合い的には 

さざれ石 ← いろんな形の大小の石が圧縮され、時間をかけて1つの

       塊になったもの

巌    ← 大きな塊。岩塊。

 

なので

「さざれ石の巌」とは一丸となって1つの塊となり、ゆるぎなく、変わらないもの。

っと私は受け止めています。

 

君が代では苔が生えるくらいずっとずっと続いていくっと結ばれていますね。

 

「和を以て貴しと為せ」

 

ぶひっ☆

 

改善、改良、改革、革新!環境に優しい光を創造するアスカカンパニー