KAIZENのそよ風

f:id:asukacompany_ishigaki:20141120150536j:plain

まいど!こんにちは。さざれ石です。

 

写真はアスカカンパニーの玄関ですが、ここは荷物も通るんです。

バリアフリー板っぽいものが置かれているのが判るかと思いますが、

荷物を積んだ台車を通すのは少しコツとパワーが要りまして(笑)

パートさんなんかが苦労してたりするのを何度か私も目にしていました。

もちろん!そういう時はしっかり手伝いますが。。。

私にはセンスがありませんでした (-_-;)

f:id:asukacompany_ishigaki:20141120151427j:plain

ある日の朝、出社してくると何も指示していないのにこんな玄関が私を出迎えて

くれました!!

f:id:asukacompany_ishigaki:20141120150635j:plain

そう!荷物がスムーズに進みます。

「誰にでもすぐに思いつきそうなKAIZEN」ですが、現に今まで困っているのに

なされて来なかったんです。

気が付いてすぐに方法を考えて、実行する!

レベルが低いと笑わないでください。

私は素直に嬉しい!!!

誰の提案で誰が作ったのかは想像がつきます。

心がどんどん新しい風を受け入れたい。ここまでの状態じゃだめだ!!

改革へ、改革へと傾いていきます。

アスカカンパニーは現状維持から価値向上へともう舵を切ったので今さら傾いたと

いうのもおかしいですが(笑)

f:id:asukacompany_ishigaki:20141120145726j:plain

 こちらはアスカカンパニーの商品、3色懐中電灯です☆

こんなに並べて何をしてるの?って感じですが、これはピロピくんが

お客さんにお届けする前に 実際に長時間使用して作動チェックしているのです。

 

さてさて、私さざれ石。「いらん事しい」で定評があります(笑)

先日、探し物をしている時の事。シートをかぶってこんもりしている物を発見!

探し物発見!!っとばかりにシートをめくると。。。

 

なんと3色懐中電灯がたくさん立ててあり、端の1本が転倒 ( ゚Д゚)

そのまま将棋倒しに全部バタバタバタっと倒れてしまいました (-_-;)

 

やっちまったぜっ。。。。俺としたことが。。。。

いらん事しいの実績を増やしてしまった。

 

負けるもんか!っと自分を励まし、全部元通りに立てていきます。

おっとお客さんから電話だ~携帯が鳴る。

 

あ、、、、 何が起きたかはご想像にお任せします。。。

 

泣きながらもう一度最初から3色懐中電灯を立て直し、そっとカバーを

かけなおしておきました。

 

翌日。

ピロピくんに「昨日全部倒しちゃって。。並び方とか変わってないか見といて」と

満面の笑みで笑ってごまかします☆ なんちゅう迷惑な上司だ(笑)

 

そして!

その翌日には、なんにも言わずにこんなものが!!

f:id:asukacompany_ishigaki:20141120145536j:plain

これならさざれ石がいらん事しても大丈夫! おまけに一気に持ち運べる!

 

「なんだ~このくらい誰でも思いつく」とか「最初っからやっとけ」とか

そういうコンサルタント的アドバイスや上から意見はいらんのです!!

 

現になされていなかった事が改善している。素直に嬉しい!

 

長年製造業に携わってきているのできっと先輩たちは必要に応じてこのくらいの

改善はしてきたんだろうな。いや、してきたはず!

 

企画、実行、継続。

日々の業務はもちろん大事です!!

しかし日々の繰り返しの中で小さな事でも価値の向上がなければ思考停止。

時が経つほどに可能性の幅は減少していきます。

 

今、あたらしい風が「そよ風」ながら吹き始めています。

 

どちらかというと生え抜きからの風はなく。。維持すら難しかったのかな。。

これを変えていくのが命題だと改めて認識しております!

 

目標に向かって!!!

 

安全に、便利に、環境に! 充電技術のアスカカンパニー