振動試験~~~

f:id:asukacompany_ishigaki:20140120105513j:plain

ども!アスカの石垣です。

鋭意制作中のLED40w前照灯ですが、量産試作まで完成しましたので

工業研究所での振動試験に行ってきました。

縦5時間、前後5時間、左右5時間とひたすらに機械でゆすります。

これまたすごいもんで揺らし方にも規格があって、それに準じて試験です。

今回の試験はわたしのコンビであるピロりんに担当してもらいました。

ほぼ丸3日。。。お疲れさま。

試験そのものは3日といえどそこに至るまでの試作などでのべ2か月といったところでしょうか。。

品物を世に送り出すとは時間と手間のかかるものですね。

時間=コストと考えるとこちらの品物の価格設定なら写真のライト40台は売らないと辛いことになります(笑)

まぁ心配はしていませんが、こういった物の開発に慣れる。素早く良いものを仕上げるように成長する事に労力を費やせば、コストが下がり企業力は上がります。

「コストがかかる」をお客さんに負担させるやり方では会社の価値は上がらない。

やれる能力、実行できる仲間。こいつをいかに伸ばしていくか?

結局「モノづくりは人づくり」に戻ってきます。

私はこれに加えて「人の輪づくり」でもあると思っておます。

こちらの商品にしても、姫路の気のいいソーラー屋さんや富田林の職人兄ちゃん。

はたまた中国の義理堅い友達など、一人でも欠ければ出来上がってきません。

感謝感謝ですね。

 

あ!そうそう報告が遅れましたが電気工事士の試験はピロりん、パートさんの息子さん共々無事合格しました!!!

合格率約30パーセントの中けっこう高確率だったりします。

アスカのアイデアマンのかやしゃんの講師力がキラリです。

 

う~んコツコツとではありますが前進あるのみです!!

 

共存共栄」仲間と共に高め合い価値ある企業を目指すアスカカンパニーです